中古車を買おうと思ったら、とりあえずやることは、中古車情報を見ることではないでしょうか。最も一般的な方法としては、中古車情報誌があります。多くの中古車雑誌が書店やコンビニで売っていますが、上手に利用しましょう。情報誌に掲載されている内容でここは押さえておきたいという点を少し書いてみたいと思います。最初に、車名とグレードですが、むしろグレードが要チェックです。グレードについては、車種と年式が同じでも、装備や排気量の違いで、スタンダードから高級グレードまで分かれています。
新車の車両本体の価格は、グレードによってかなり違いがあります。性能のよいエンジンや豪華な装備を付ければ、それだけ高級グレードで高額になります。そして、グレードによって中古車の価格も変わってきます。そういうわけですから、中古車探しをする場合は、グレードの違いによるそれぞれの価格をわかっていないと失敗してしまうことがあります。二番めは、排気量、年式、走行距離です。
排気量の違いで、税額も変わってきますから、要チェックです。走行距離によって自動車の程度も判断できますが、うわさではメーターを巻き戻していることもあるので、100%は正しくないこともあるかもしれません。事故車かどうかについても表記もあります。中古車情報誌には修無・修有と記載がされています。修有と書いてあれば、事故で修理した車ということです。
しかしながら、どのくらいのレベルの修理だったのか修復されている場所は知ることができません。事故車は購入対象から外しましょう。三つ目は、整備をしてくれるのかとか保証があるのかどうかとか購入後の情報も記載されています。ただし、詳しいことに関しては、販売店によって違いがあるので気になる場合は聞いておくことです。
PR